trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[日記]2023年5月のある日

野田にあるドッグランに行ってきた。札幌時代には週に2回広大なフィールドで遊んでいた我が家のおいぬ。東京へ来てからはそのような機会も場所もなく、思いっきり走らせてあげたいというのが飼い主の希望だった。ここのフィールドは芝生がきれいでプールもあって数は少ないけど人間用の椅子もある。うちのおいぬは夢中で走り回り、プールの浅いところで水遊びに興じ、大いに満足した模様。たのしそうな表情を見て連れてきてよかったなーとしみじみ思った。

家にいったん戻って近所のお店でミートソーススパゲッティのランチ、一緒に頼んだサラダのドレッシングが異様に美味しかった。シーザーなんだけどまろやかで優しい味わい。材料はなんだろう?

商店街で買い物して帰宅。この時見つけた生ライチ、翌朝いただいたら瑞々しくて濃いお味だった。

この日の夕食は、春キャベツの千切りをたっぷり添えたチキンカツ、山芋の寄せ豆腐を冷奴で、空豆の塩茹で。野外で過ごしたせいかビールがすぐに回って足がガクガク。

空豆は同じく商店街での戦利品で、山盛りなのが200円ほど。さやから出して測ったら300gもあった。残した半分はガーリック炒めにしてみようと思っている。