trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[日記]2023年6月のある日

九十九里浜に行ってきた。

うちのおいぬ、海に入るのは初めて、どんな反応を見せるかな?と思っていたら、予想以上の大喜び!迫り来る波から逃げ、引き潮を追いかけ、砂の中に何かを見つけたら夢中で掘り返し、その間に近づいてきた波に驚き、また波を追いかける。飼い主も童心に返り、大いに笑い、波と追いかけっこをした。いやもうこの楽しさは、犬を飼っていなければ決して味わえなかったでしょう。そもそも、海を見に行くことはあっても、海につかることさえなかったと思う。

海沿いの道には、はまぐりや鰯などを食べさせる店が点在している。そのうちの1軒にて、「はまぐり弁当」を食べた。おいぬと一緒故、テイクアウトをお願いし、店先のテーブル付きベンチ利用させていただく。見た目は濃い色だけどあっさりとしたよいお味のはまぐりがたっぷりご飯にのっている。煮汁がほどよくご飯にしみて、そりゃもう美味しいのなんの。途中、おばさんがこれまたはまぐりたっぷりのお吸い物を持ってきてくれる。今旬だからねーと。

帰りに地元の物産を扱う店に立ち寄り、鰯のみりん干し、鰺のさんが焼、ピーナッツ味噌などを買う。一番うれしかったのは煮干しで、スーパーで買うそれとはまったく違う美しさ。1匹1匹が青光りしていて見ていてうっとりしてしまう。煮干しを見てうっとりなんて、この気持ち、料理好きの人には伝わって欲しい!