trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[歌舞伎]令和5年10月歌舞伎公演『妹背山婦女庭訓』<第二部>@国立劇場

国立劇場大劇場の最後の歌舞伎公演に行ってきた。演目は『妹背山婦女庭訓』の後半。

楽しみにしていた菊五郎さん、菊之助さんの親子共演は見られなかったけれど、それでも見所満載のすばらしい舞台でした。

白眉は菊之助さんのお三輪ちゃん。花道に近い席だったのだけど、求女さんへの恋心が憎しみに変わる瞬間、が、確かに、見えました。しっかり。そして、「もう目が見えませぬ~」のところで、涙、涙。最後にひと目、求女さんの姿見せてあげたかった!文楽の時もたいていここで心がきゅーっとなっちゃうんだけども。

芝翫さんの鱶七、迫力あったな~。米吉さんの橘姫も可愛らしかった。

最後の「入鹿誅伐の場」は、多分文楽でも見たことがない、初めての場面。ここで初めて物語が完結するわけで、見られてよかった!

それにしても、こんなに立派な国立劇場が閉場してしまうのは本当にもったいない。聞けば、新しい劇場の計画がまだ決まっていないらしいではないか。たしかに、建設費用がいくらまで膨れ上がるのが見通せない今の状況では仕方がないのかもしれない。だったら、閉場するのや~めたって、公演続行してくれないかな。はやり、歌舞伎や文楽は専用の劇場で見たいものです。