trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]札幌→東京、引っ越しの記録 その1

家人に転勤の命がくだされたのは2月の最後の日。夏の快適さを享受し、雪の暮らしにもすっかり慣れ、Columbiaの冬靴を新調したばかりだった身にその知らせはあまりにもショックなものだった。 転勤が決まったら、やることは多い。引っ越し屋さんの手配、諸手…

[わんことおでかけ]夏の軽井沢旅行

7月の三連休を利用して、軽井沢に出かけてきた。 前回の軽井沢旅行は2019年で、この時と大きく違うのは今回はおいぬと一緒ってこと。宿はペットOK、レストランもペット同伴OKという粋な計らいをしてくれるところで、フルコースのディナーも朝食もおいぬと一…

[美術館]甲斐荘楠音の全貌@東京ステーションギャラリー(と、東京ナポリタン/ほろ苦プリン)

最高気温が36度を軽々超えたある日、東京ステーションギャラリーで、「甲斐荘楠音の全貌 絵画、演劇、映画を越境する個性」を観てきた。 正直、東京駅なら外を殆ど歩かずに行けるぞ、という横着心で行くことにしたのだけど、甲斐荘の才能にしてやられました…

[美術館]小林古径と速水御舟@山種美術館(と、Cafe 椿)

恵比寿駅からゆるい坂道をえっちらおっちら歩いて山種美術館に行ってきた。 お目当ては小林古径の《清姫》の全8面。 やはり、8面を通して見ると、迫力あるなー。線書きの「旅立」、この静かな感じが逆にコワイ、から始まって、「寝所」寝入る安珍に見入る清…