trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[文楽]菅原伝授手習鑑(第一部)@国立劇場小劇場

文楽の公演を観てきた。国立劇場が閉場になる、文楽としては最後の舞台。 初めてここに来たときはその厳かな佇まいにはぁ~~とため息が出たものだ。小劇場の角からは、大劇場の向こうの端っこが見えないくらい。濃いグレーの校倉造様の外壁に、国立劇場の4…

[美術展]日本伝統工芸展@日本橋三越

日本橋三越で開催された日本伝統工芸展に行ってきた。毎年NHKの「日曜美術館」で取り上げられていて、作成過程の手間やすばらしい技術を見て一度行きたいと思っていたのだ。これまでなぜか行く機会を逸しており、今回が初めての観覧。 まず、会場に入ってみ…

[美術館]虫めづる日本の人々@サントリー美術館(と、カフェ 加賀麩不室屋の加賀麩とりどり膳)

猛暑、酷暑の続く8月下旬のある日、サントリー美術館で開催中の「虫めづる日本の人々」を見てきた。 実は、生の虫は超苦手。だから絵画でも見るのは、、、とひるみそうになったけど、若冲に北斎、抱一に如慶とくれば、もう行くしかないでしょ! ってことで…

[美術館]あの世の探検 ―地獄の十王勢ぞろい―@静嘉堂文庫美術館

暑さがほんの少ーし落ち着いた9月のある日に静嘉堂@丸の内で開催中の「あの世の探検 ―地獄の十王勢ぞろい―」に行ってきた。 正直、暑さで身体も心も息切れ状態、気楽に観られそうなものを、と、選択したのだけれど、これがまた大正解の面白さでありました…