trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑記]ヒグマ、あるいは”OSO18”

テレビのニュースでOSO18が駆除されたことを知った。OSO18は北海道では有名な、家畜を60頭以上襲ったヒグマのコードネームです。 札幌に住む前は、ヒグマは熊の種類のひとつくらいに思っていたけれど、札幌市民になって初めて北海道ではヒグマの存在がとても…

[雑記]夏休みの最終日に

家人の夏休み最終日にOAZOの丸善に行ってきた。細々とした文具を買い求め、ぶらぶらと書棚を見て回り、それぞれが気に入った本を買う。ささやかだけれども心豊かになる。 大丸で甘い物を買い求めて、帰途につこうと東京駅構内に入ったら、混雑を10倍にしたく…

[美味しいもの]中里菓子店の揚最中と南蛮焼、と「あんこの本」

東京駅の大丸は駅直結なせいか、地下1階の食品売り場はお弁当を扱う店舗が多く、洋菓子や和菓子の店は少ないようだ。そんな中見つけたのは、駒込に本店がある「中里菓子店」。以前、この本で知りいつか行きたいと思っていたお店だ。 何度でも食べたい。 あん…

[美術館]サムライのおしゃれ@静嘉堂文庫美術館(と、うな玉丼のランチ)

丸の内に静嘉堂文庫美術館ができていて、国宝も展示されている!と知って、しかも、駅から地上に出ることなしに行ける!という、今回も不甲斐ない気持ちで「サムライのおしゃれ」展に行ってきた。 結果、大満足。サブタイトルに「印籠・刀装具・風俗画」とあ…