trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[雑記]ヒグマ、あるいは”OSO18”

テレビのニュースでOSO18が駆除されたことを知った。OSO18は北海道では有名な、家畜を60頭以上襲ったヒグマのコードネームです。

札幌に住む前は、ヒグマは熊の種類のひとつくらいに思っていたけれど、札幌市民になって初めて北海道ではヒグマの存在がとても身近であること、その獰猛さは桁違いであること、そしてなにより衝撃だったのは、ヒグマを目撃したらそれを報告する義務があることであった。幸いそういう経験はせずにすんだけれど、ちょいちょい生活圏内に現れたり(すぐにニュースになる)、近所のハイキングコースで巣穴を調査していたボランティアが襲われたり、そうそう、札幌ドーム周辺で目撃情報があり、通行制限されたりということもあった。

さて、東京に住むようになって、エラくビックリしたのは、「ヒグマ」という名を冠したドーナッツ屋さんがあったことだ。ええっ!?こんな名前つけるなんてマジ?と思わず声が出てしまった。店長さんに、どういうつもり!?と問い詰めたいくらいだ。北海道ではヒグマによって多くの命が失われ、農作物や家畜の被害も多々、非常に恐れられている生き物なのだ。その名をつけるなんて信じられん。。。。

とはいえ、くまのプーさん、とか、ティディベアーのぬいぐるみ、とか、クマにはかわいいイメージがあるのも確かだ。かく言うウチのおいぬも”ティディベアー・カット”である。ヒグマという店名もありなのかもしれない。ちなみに、店主は道産子だそうで、北海道産の素材を使っているとのこと。そして実際のところ、そのドーナツはめちゃめちゃ美味しいのだ。実はリピート買いしています、はい。揚げたても、翌日になってもふんわりの美味しいドーナッツ、おすすめです。

ーーーーー

ヒグマの恐ろしさを知るには、の一冊。是非。