trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[美術館]あの世の探検 ―地獄の十王勢ぞろい―@静嘉堂文庫美術館

暑さがほんの少ーし落ち着いた9月のある日に静嘉堂@丸の内で開催中の「あの世の探検 ―地獄の十王勢ぞろい―」に行ってきた。

正直、暑さで身体も心も息切れ状態、気楽に観られそうなものを、と、選択したのだけれど、これがまた大正解の面白さでありました。

一番の目玉はサブタイトルにある「地獄の十王勢ぞろい」ってことで、「十王図・二使者図」「地蔵菩薩十王図」全 13 幅。亡者が石臼にかけられてるエグい場面もあるんだけど、これがまあ見ていて楽しい。王様の装束は美しく立派で、設えや背後の画中画が様々、おつきの役人や使者、侍女などがわちゃわちゃと集まっていて、なんだかとっても楽しそう。見ていて飽きないし、とっても見応えがありました。

一番心に残ったのは、河鍋暁斎筆の「地獄極楽めぐり図」。パトロンのお嬢さんの供養のために描いたという。こんなに楽しそうな冥界ツアー。ちょっと行ってみたいかも。(ショップで複製本が売っててすごく欲しかったんだけど、値段にひるんで買えなかった)

そして、これ、もっとそばで見たい!となったのは、「妙法蓮華経変相図」。「変相図」は、仏教絵画のひとつで浄土や地獄の様子を絵画的に描いたもの(Wikipediaより)、とのことだけど、シンプルな線書きがとてもかわいらしくて、そこはまるでテーマパーク。図録には小さな画像しか掲載されていなかったので、購入しなかったけど、手元でじっくり鑑賞したいなぁ。

というわけで、行くときは息も絶え絶えだったけれど、帰りは元気になりました。自分を励ましてでも出かけてよかった。