trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[映画]『サンザシの樹の下で』2011年/中国

映画『サンザシの樹の下で』をAmazonで観た。女子高生ジュンチュウを演じたチョウ・ドンユィのなんと可憐なこと。農村学習の派遣先で知り合った青年スンとのつかの間のデート。その時に見せる、喜び、羞じらい、戸惑い、畏れ、恋心、自制心。そして、別れるときの悲しみ、不安、寂しさ、、、いろいろな感情が伝わってきて、そうそう、人を好きになるって、初恋って、こんな感じ!見ていて心がきゅーんとなりました。

そして、風景の美しさ!

予備知識なしで見たものだから、鑑賞後に調べてチャン・イーモウ監督と知り、そうかそうか、そういうことか!と大納得。彼の昔の映画を鑑賞し直してみたくなった。

文化大革命下という時代はそう全面には出てこないけれど、この時代の空気感はやはり息苦しい。そして、スンの白血病は、地質調査という仕事柄、放射線被曝しちゃったんだろうなあ、などとつらつら思った。