trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[雑記]KINBI ni cojicaの閉店

北海道近代美術館のカフェ、KINBI ni cojicaが閉店してしまった。

近代美術館は、札幌在住時の住まいのすぐ近くで、カフェは美術館の2階にあった。大きなガラス窓からは庭が眺められ、壁には美術作品が。店内はゆったりとした配置で、ホッとする空間だったのだ。

あまりにも近所なため、お出かけ気分はあまりなかったけれど、それでも、徒歩数分でこういう素敵なカフェがあるのは幸せのひとつだった。ここの看板メニューのひとつNICO SANDOはもちろん、キッシュや焼き菓子、チーズケーキなど、何を食べても美味しかった。

閉店してしまった事情はわからないけれど、また別のお店が入るのだろうか?美術鑑賞の後はカフェで一息、そこで余韻に浸るのも私にとっては美術展に足を運ぶ楽しみの一つでもある。近代美術館は、北海道の数少ない美術館のひとつ、そこにはやっぱりくつろげるカフェがあって欲しいな。