trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[映画]『先生、私の隣に座っていただけませんか?』2021年/日本

Amazon primeで『先生、私の隣に座っていただけませんか?』を見た。

序盤、何のセリフも説明もないのに、登場人物3名の関係性が見えてくる。ちょっとした視線や行動にそれが現れているから、画面から目が離せない。上手いなー。

実写の中にコミックが上手く取り込まれていて、どこまでがリアルでどこまでがコミック上の話なのか。主人公演じる黒木華さんの本当の気持ちは?なかなかに見せてくれる。

俳優さんたちそれぞれが役に合っていて、そのフィット感が本当にそこに居る人たちのよう。何と言っても風吹ジュンさんのお母さんが素晴らしい!皆をごく自然に受け入れ誰も責めない。他の4人の登場人物を下支えしている印象。金子大地さんの透明感も良い。まるで妖精さんのよう。奈緒さんの編集者魂を炸裂させるところ、柄本佑さんの狼狽えぶりが笑いを誘う。黒木華さんは、セリフの間とか、ほんのわずかの表情の動きで感情を表現できてて、ニュアンス女優?だと思う。

エンディングはそう来たか!だけど、三方よしならぬ、それぞれ落ち着きどこがあってよかった。そしてお母さんは変わらずあの場所で彼ら/彼女たちを見守っていくんだろうな。日本映画では久々の私にとってのヒット作。