trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[映画]『別れる決心』2023年/韓国

Amazon Primeで『別れる決心』を観た。

出だしで、ああこれは苦手なヤツや・・・とわかってしまったけど、あさイチの「特選!エンタ」で取り上げられてたのと、カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したというので、頑張って最後まで観た。

謎が謎のまま話が続くし、ストーリーに関係のない小物がやたらと登場するし、画面が頻繁に変わるし、noisyというかbusyというか。美味しそうな寿司弁当とか、アメリカンドッグとか、スッポンとか、あとでつながってくるのかと思ったけど、そうでもなかったし、ああいうのって何か意味があるんだろうか?こういうシーンが撮りたかった!というのをつなぎ合わせてそれに合うストーリーにしたんじゃないかとさえ、疑ってしまった。

すっかり置いてけぼりになったので、刑事役の俳優を日本人に置き換えたら誰になるかなと思い巡らせていた。堤真一中井貴一佐々木蔵之介???眞島秀和もいいなー(←単なる好み)。

でも、二人でデートに行くお寺とか、最後の海岸なんかは美しくて、行ってみたくなった。

余談だけど、ソレを演じたタン・ウェイさん、『ラスト・コーション』に出てた人と後で知ってびっくり。あれは衝撃作だったなー。うん、あの作品はすごかった。。。