trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[美術館]琳派のやきもの@出光美術館(と、甘味おかめ)

有楽町の出光美術館に、「琳派のやきもの」の展覧会を見に行った。

今年は尾形乾山生誕360年にあたるらしい。乾山の作品は、まさしく芸術作品!ってのから、これうちの食卓で使いたい!というような親しみ持てる作品まで幅広い。書もすばらしくて、兄光琳との合作など、見所満載、私の好物満載な展覧会であった。来年1月に予定されている本阿弥光悦の特別展では、琳派の源流を観ることが出来そうなので、今のうちになるたけ琳派の作品を観ておきたい。

美術館を出てエシレでサブレなどを買い求め、イトシアの甘味おかめに移動してお赤飯とおでんのセットを食べた。ここのものは何を食べても美味しいなぁ。おでんのお出汁が美味しいので飲み干してしまった!歩いて汗をかいたので、塩分補給になるかな。そこそこ満腹になってしまったので、あんみつはまた今度。ただこのお店、椅子に背もたれがないのよね。壁際の席だとよかったんだけど、ほ~っと乾山の余韻に浸れんかったのが残念。

ところで、有楽町駅を出てすぐ、ビックカメラの向かいに行きも帰りも行列のレストランがあった。気になるね(でも多分入ることはないと思う)。