trivial days

よしなし‐ごと【由無し事】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

[わんことおでかけ]夏の軽井沢旅行

7月の三連休を利用して、軽井沢に出かけてきた。

前回の軽井沢旅行は2019年で、この時と大きく違うのは今回はおいぬと一緒ってこと。宿はペットOK、レストランもペット同伴OKという粋な計らいをしてくれるところで、フルコースのディナーも朝食もおいぬと一緒に過ごせたのがよかった。おいぬの面倒を見ながらの食事でなんだか忙しなかったけど、部屋で留守番させてるよりずっといい。

日中は37~38度という暑さだったので、観光はほどほどに、白糸の滝で涼を取り、旧軽銀座をぶらついて、ツルヤで買い物をしておしまい。当然のことながら、行きも帰りも、軽井沢内でも、とにかくどこもひどい渋滞、3年ほど札幌で渋滞とは無縁の生活をしていたので、あぁまたこういう生活に戻ったのだなと、なんだかがっくり。

前回の旅行は9月だったこともあって、旧軽銀座は営業を終了しているお店も多く、なんだか寂れた感じがあったけれど、今回はすごく賑わっていてびっくり。キャラクターグッズを扱うお店や新しい飲食店が増えていたけど、以前からのお店ががんばってくれているのには再会のうれしさがある。そうそう、ちもとでいただいたミルク金時は絶品でした。これだけ暑いと、ソフトクリームよりかき氷だね。

お土産はツルヤで全部揃うことは学習済みなので、家人とおいぬには車で待っていてもらい、果物やソーセージ、ヨーグルトやディップソース、おやき、などなど、信州っぽいものを買いそろえて帰宅。

夕食は横川SAで買い求めた峠の釜めし。内容もお味も以前のままで美味しい!小さな容器にきちきちと詰められたお漬物もうれしい♪今の住まいはガスレンジなので、この小さなお釜を使ってそのうちお米を炊いてみようと思う。